人工股関節は怖くない

誰にでも色んな悩みがります。でも自分は自分。どんなことがあっても自分好き。好きでいたい。。

★自分を好きになるための元気を注入★

人工股関節長持ちプロジェクト始動(エアロバイクダイエット)

f:id:imanaraimakara:20190304214233j:plain

人工股関節になり早くも2年経ちましたが・・・

切実な悩みがあります。
それは、体重増加です。

 

そこで「人工股関節長持ちプロジェクト始動」として
ダイエットをスタートしたいと思います。

 

02月25日にお伝えしました
「人工股関節に適したダイエット方法(運動について)」にも下記のように書いておりました。

 

imanaraimakara.hatenadiary.jp

 
> おこなっても良い運動(スポーツ)として
> ・ウォーキング
> ・水中歩行
> ・スイミング
> ・自転車
> 等があげられます。
> 基本的に、良いとされるのは股関節への負担が少ない運動(スポーツ)と考えてください。


実施時間:30分間
実施:可能なら毎日
現在の体重:50kg
*体重は後悔するのは恥ずかしいので、架空の数字からスタートです。
 成功したら体重後悔いたします。

(あまり興味ないですね。すみません)


目標体重:45kg

と言う事でマイナス5キロを目指します。
報告は、毎日しても変化がないでしょうから1週間に一度とします。


エアロバイクにした理由
・自宅にエアロバイクがあった
 (家族がダイエットのために購入していた為)

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓これです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:imanaraimakara:20180826080338j:plain

・天気に左右されないで出来る。
(天気が悪くてできなかったなどの言い訳は出来ない)

 

・●●しながら出来る。
(もちろん座ってすることに限りますが、TV見ながら本読みながら等々)

 

・脚痩せも期待できる
 (昔から脚が太くコンプレックスだったが効果があるなら是非)

 

・前回実家に帰ったときに母から「あんたこえたね。」と言われた。
 「こえた」は方言で、太ったと言う事です。
 親から言われたこととはいえ少々ショックでした。


以上のことが大体の理由です。
まぁどんな理由でも良いと思います。
何かを始めるきっかけになる事ならば・・・

 

・・エアロバイクについてちょっと知識を・・
ダイエットと言えば、有酸素運動です。


有酸素運動は20分以上たってから脂肪燃焼の効果が表れると言う事は
みなさんご存知のことです。

 

エアロバイクの場合は、漕ぐ時間は30分間が理想的です。


40分以上ラクラク続けられる方はそれ以上の時間を漕いでいても構いませんがあまりこぎ続けると、疲れが溜まってしまいます。

続けられなければ意味がないので無理をしないことです。

 

又、脚が太くなってしまう可能性もあります。
男性は良いでしょうが、女性はちょっとネックになりますね。


時間は注意しましょう。
不可を重くせずに、回転数を上げくるくるとペダルを回すと効果がでます。

 

せっかくエアロバイクでダイエットをしているのに、
脚が太ってしまっては残念な結果になってしまいます。
(私は一番負荷が軽くしていました)

 

初めての方は、週2日20分間位からスタートをお勧めします。
簡単そうに思えますが、とってもしんどいです。
最初は時間を少なくして始めましょう。

 

兎に角継続することが大事なので、計画・目標を立てることです。
私は最初に「マイナス5キロ」と打ち出しました。


これを達成するには、どの位がムリなく達成できるでとおもいますか?

 

エアロバイクの消費カロリー
30分漕ぐ:150キロカロリー~300キロカロリー
  (体重や性別により変わります)


エアロバイクの効果的なポジションと漕ぎ方

 

・サドルの高さ
サドルの高さは、膝が伸びきらないギリギリの位置に調整します。
サドルの高さを調整することで、股関節の可動域が広がり、
ヒザへの負担を減らすことができます。

 

・サドルの座る位置
サドルの座る位置は、サドルの手前ではなく、後ろ側に座ります
後ろ側に座ることで、お尻への負荷が軽減され、30分間のトレーニングであればお尻が痛くなることなく続けられます。


私はやり過ぎて、お尻の皮がむけてしまいお風呂に入るときに痛かったです。バンドエイドを貼っていました。

 

・ペダルの漕ぎ方
ペダルの漕ぎ方は、膝が前方に出過ぎないことを意識し、
つま先ではなく、足の裏全体で漕ぎます。

 

・ペダルの漕ぎ方のコツ
ただ無意識にエアロバイクを漕いでも痩せることはできません。
身体の部位に意識を向けることで、ダイエットだけでなく、ウエストのシェイプアップやヒップアップの効果も期待できます。

 

エアロバイクにおいて重要なことは、太ももの筋肉ではなく、お尻の筋肉を使って漕いでいると意識することです。


実際にやってみるとお尻の筋肉を使うことは意外と難しく、イメージが湧きづらいかも知れませんので、2つコツをご紹介します。

 

1つ目のコツが、股関節から動かす意識を持つこと。
2つ目が、上半身は直立姿勢ではなく、前のめりの姿勢にすることです。

 

2つのコツを意識することで、お尻の筋肉を上手に使うことができます。
これは股関節の負担が軽減されますし、腹筋に力を入れると体幹も鍛えられより消費カロリー見込めます。

 

体の筋肉を全体的に使うことで、よりヒップアップ・シェイプアップ効果が期待できるので、慣れてきたら実践してみると良いでしょう。

 

最初から全てを取り入れることは難しいと思いますので、順序良く取り入れてみてください。


経験と共に身体が覚えてきますので、一歩一歩進んでいくことをオススメします。


明日から早速頑張ります。
応援よろしくお願いします。

 

次回に続く・・・

 


「縛りはゆるく」・・・「期間は長く」ですね

 


----------------------------------------------------------------------
      【KaKaのプロフィー】
----------------------------------------------------------------------
歩き始めて、先天性股関節脱臼が判明。
小さなころから手術の繰り返し。
骨切り手術からの、人口股関節置換術へ

股関節の手術だけでなく色々な手術をし、
身体の傷はなんと「70針以上」。

そのことを言えないこともありました。
誰にでも色んな悩みがあります。

自分が嫌になることも
周りには理解してもらえないことも
自信を持てるものは何もなかった。

でも自分は自分。
どんなことがあっても自分が好き。
好きでいたい。
好きでい続けたい。

少しでも同じような悩みを持っている人の助けをできればと
私の経験と現在進行形の情報を公開。

諦めたら終わり。
止まったら終わり。
ゆっくりでもいい、前に進み続けることの大切さをお伝えいたします。

あきらめてはダメ!!
今なら(imanara)できる
今から(imakara)できる
----------------------------------------------------------------------
■人工股関節長持ちプロジェクト始動(エアロバイクダイエット)
----------------------------------------------------------------------
      【人工股関節は怖くない】
<LIFETIME PARTNERS&imanara-imakara>
----------------------------------------------------------------------