人工股関節は怖くない

誰にでも色んな悩みがります。でも自分は自分。どんなことがあっても自分好き。好きでいたい。。

★自分を好きになるための元気を注入★

人工股関節に適したダイエット方法(運動について)

f:id:imanaraimakara:20190224201018j:plain

今回は適した運動(スポーツ)についてご紹介したいと思います。

★「運動(スポーツ)」について

 

人工股関節置換術の手術をする前に運動(スポーツ)をしていた人もいると思います。
しかしその運動(スポーツ)が、手術をしたあなたにとって良いかどうかは考える必要があります。

基本的に行ってはダメと言われる運動(スポーツ)として
・柔道
・プロレス
レスリン
等の、体をぶつけあい戦う運動(スポーツ)・・・や

・トランポリン
・バスケットボール
・バレーボール
陸上競技
・テニス
・マラソン
・ジョギング
等の、ジャンプをしたり走ったりと股関節に外的な衝撃がある運動(スポーツ)です。

 

但し、上記の中でも経験がある運動(スポーツ)によっては加減をしながら
行う事は可能な運動(スポーツ)もあります。

 


逆に、行っても良い運動(スポーツ)として
・ウォーキング
・水中歩行
・スイミング
・自転車
等があげられます。
基本的に、良いとされるのは股関節への負担が少ない運動(スポーツ)と考えてください。

 

私は、最初の1年程は怖くて運動(スポーツ)は出来ませんでした。
が、太り始めたので仕方なく始めることにしました。

 

最初に始めた運動(スポーツ)は、「ウォーキング」でした。
生活スタイルの延長上で可能だったことから「ウォーキング」を選択しました。

 

買い物を行くのも、どこかに出掛けるのも以前より全て歩きだったことから
「ウォーキング」を取り入れることはそう難しい事ではありませんでした。

 

少し遠回りをしたり、何か用を作って長めに歩くことを意識していました。
又、歩き方も小股ではなくなるべく大股で歩くようにしていたのです。

 

が、ここで2つの問題が発生しました。


1つ目は・・・天気です。
「ウォーキング」は基本外でしかできない運動(スポーツ)です。
その為、天気が悪い時は、中止となります。


折角「ウォーキング」しようと思ったのに・・・と若干ヤル気が損なわれました。
そうなると、買い物・出掛けたついでとは言っても、少々股関節の為に歩こうと言う気持ちに切り替わらず、気が付くと「ウォーキング」をするのが苦痛になっていました。

 

そんな中・・・2つ目は、大股です。
実は、大股で「ウォーキング」をしていたら、股関節が痛くなってしまいました。
それ以来小股で歩く際にも痛みが出てしまい歩くことが苦痛になったのです。


の痛みは3週間ほど続きました
当然ですが、痛みの為「ウォーキング」は中止。そのまま終了となったのです。

が、このままではダメなことは私にもわかっていました。


元々昔から三日坊主と言うくらい継続するのが苦手な私でした。

自宅にも、色々な運動(スポーツ)用品が山のようにあります。
テレビの通販番組や雑誌の広告を見ては、どうしても欲しくなり購入したが、
継続できずにホコリをかぶっている状態のものが。。。

 

こんな中、家族があるものを購入しました。
「エアロバイク」です。


私の為に購入したわけではありませんでしたが・・・
人工股関節置換術をした人でも可能なスポーツとして「自転車」と言うのがあげられていました。


外だと、外的なことがあり転倒したりと言う危険がありますが、
自宅でだとその心配はありません。

 

その為、購入した家族にお願いして私も利用させてもらうようにしました。
私のノルマは・・・「毎日30分以上こぐ」です。

 

「運動(スポーツ)」は結構難しい様に思いますが、実はつづけられたのです。

 

その秘訣は。。。テレビを見ながら”こぐ”
屋内は景色が変わらないので飽きてしまいます。
そうなると退屈でそれがきっかけでだんだんやらなくなるのです。

 

しかし、テレビを見ながらだと実は「あっ」と言うまなのです。
それは、映画やサスペンスなど好きな番組を見るです。

 

実にシンプルだと思いませんか?

このシンプルが実は大切なのです。

 

私は、映画やサスペンスがとても好きです。
その為、録画していた映画や動画配信サービスを利用しています
「動画配信サービス」と言えば
・「Hulu」
・「dTV」
・「U-NEXT」
・「Amazonプライム・ビデオ」
等があげられます。

 

映画・ドラマ・アニメの定番ジャンルがそれなりの平均的な数がそろってます。
見逃したドラマも映画も即アップロードされます。
とっても楽しいですし、楽しみです。

 

エアロバイクをこぎながらその時間をテレビを見ていると
「あっ」と言うまに30分が経ってしまいます。

 

もう少しテレビを見たいので、もう少しこぐことも多々ありました。
そういう日々で1週間に5日位はこいでいたと思います。

 

最初は、ペースが遅かったのですが少しずつ体が慣れてくると
こぐスピードも早くなっていいました。
汗ので始める時間も徐々に早くなってきました。

 

最近では、全身汗が流れる様になり、
「私やってる」等実感がとても心地よく続けられているのです。

 

みなさんも自分にあった方法が必ずあるとおもいます。
見つけるまで時間がかかるかもしれませんが、人工股関節置換術をした人にとって、筋力トレーニングは永遠の課題です。


長く大切に使い続けられるためにも日々の努力はとても大切です。
頑張って続けましょう

 

 

imanaraimakara.hatenadiary.jp

 


次回に続く・・・

 


「縛りはゆるく」・・・「期間は長く」ですね

 


----------------------------------------------------------------------
      【KaKaのプロフィー】
----------------------------------------------------------------------
歩き始めて、先天性股関節脱臼が判明。
小さなころから手術の繰り返し。
骨切り手術からの、人口股関節置換術へ

股関節の手術だけでなく色々な手術をし、
身体の傷はなんと「70針以上」。

そのことを言えないこともありました。
誰にでも色んな悩みがあります。

自分が嫌になることも
周りには理解してもらえないことも
自信を持てるものは何もなかった。

でも自分は自分。
どんなことがあっても自分が好き。
好きでいたい。
好きでい続けたい。

少しでも同じような悩みを持っている人の助けをできればと
私の経験と現在進行形の情報を公開。

諦めたら終わり。
止まったら終わり。
ゆっくりでもいい、前に進み続けることの大切さをお伝えいたします。

あきらめてはダメ!!
今なら(imanara)できる
今から(imakara)できる
----------------------------------------------------------------------
■人工股関節に適したダイエット方法(運動について)
----------------------------------------------------------------------
      【人工股関節は怖くない】
<LIFETIME PARTNERS&imanara-imakara>
----------------------------------------------------------------------